人気記事

【未経験者歓迎】介護職で月収30万を稼ぐ最短ルート【結論:週3夜勤】

介護で月収30万稼ぐ 最短ルート
介護士
介護士

介護職をやってますが給料が上がりません。

介護職で月収30万稼ぐ方法ないですか?

介護未経験ですが、介護で月収30万稼げますか?

こんな疑問に答えます。

はっきり言って余裕です。

3ヶ月あれば可能です。

ちなみに僕は未経験で介護職に転職して、1年かからず月収50万を達成しました。

サクッと終わらせます。

それでは、いってみましょう〜。

【未経験歓迎】介護職で月収30万を稼ぐ最短ルート【結論:週3夜勤】

まず結論です。

単価の高い介護夜勤を週3回やれば月収30万を超えます。

夜勤を掛け持ちするわけです。

以下の5ステップです。

  1. 介護職員初任者研修を取得する
  2. 重度訪問介護従業者養成研修「統合過程」を取得する
  3. 老人介護施設で週2回夜勤をする
  4. 重度訪問介護の夜勤を週1回する
  5. 週3回夜勤で月収30万を超える

5ステップをそれぞれ簡単に解説していきます。

ただし地方は単価が低いので、週3夜勤で月収30万は難しいと思います。

①介護職員初任者研修を取得する

老人介護施設で夜勤をやるには必須の資格です。

最短1ヶ月ほどで取得可能です。

誰でも取れる簡単な資格です。

介護スクールについてはこちらの記事で解説しています。

>>【迷ったらここ】現役介護職がおすすめする介護資格の学校【体験談】

介護資格は無料でとる方法もあります。

>>【神制度】介護資格を無料で取る方法。さらにお金も貰えます【最大20~40万ゲット】

②重度訪問介護従業者養成研修「統合過程」を取得する

続いて、障害者の訪問夜勤に必要な資格「統合過程」を取得します。

確かスクールに2〜3回通えば取れたと思います。

障害者の訪問介護を「重度訪問介護」と言います。

重度訪問介護のメリットは週1回の夜勤から勤務できることです。

老人介護施設の夜勤だと、週2回勤務や月6回以上勤務が必要だったりと、週1夜勤は難かしいです。

重度訪問介護の資格の取り方や仕事の探し方はこちらの記事で紹介しています。

>>重度訪問介護やってみた

③老人介護施設で週2回夜勤をする

介護資格「初心者研修」を取得したら、早速介護求人に応募しましょう。

条件としては、

「ダブルワーク可」で週の労働時間30時間以上が望ましいです。

「ダブルワーク可」の案件を狙う理由は、シフト固定で働くためです。

シフトが固定じゃないと、掛け持ちが難しくなります。

掛け持ち先のシフトと出勤日が重なる可能性があるからです。

ダブルワークを認めている職場はこちらのシフト希望が通りやすく、固定曜日で働けます。

夜勤掛け持ちする人は「ダブルワーク可」の案件が必須です。

応募するときか、面接の段階で「ダブルワークなので曜日固定で働きたい」と伝えればOKです。

僕はこのやり方で曜日固定で働いています。

途中でシフトを変えたくなったら「ダブルワーク先の関係で来月からシフト変えてください」と伝えればOKです。

>>【毎月4連休あり】介護夜勤掛け持ちのシフトを自由にする方法【シフト例も紹介】

また、週の労働時間30時間以上が望ましい理由は、週の労働時間30時間以上で即社会保険に加入できるからです。

さらに週の労働時間が30時間以上だと、以下のツイートのように有給の付与日数が多くなります。

求人探しはネット検索が簡単です。

「介護夜勤3万 ダブルワーク」で検索してください。

都内であれば夜勤単価3万があるので、3万の案件を狙います。

残業したくない人は、派遣で働くのも手です。

派遣は人件費が高いので残業させられません。

ダブルワーク(夜勤掛け持ち)可能な派遣会社については、こちらの記事で解説しています。

>>【介護夜勤掛け持ち可能】かいご畑の特徴&感想を月収50万介護士が解説

というわけで、

ダブルワーク可の施設で週2回夜勤(週の労働時間30時間以上)をします。

④重度訪問介護の夜勤を週1回する

重度訪問介護の夜勤は1夜勤で20000円ほど稼げます。

時給1200円×12時間+夜勤手当5000円=19400円

老人介護施設の夜勤を掛け持ちしようとすると断られるケースがあります。

いわゆる「週の労働40時間の壁」です。

>>介護夜勤掛け持ちで週40時間を超えて働く3つの方法

過去に老人介護施設の夜勤を掛け持ちしようとした時、「週の労働時間が40時間を超えるので仕事を紹介できません」と言われたことがあります。

その点、重度訪問介護だと週の労働時間が40時間を超えても、普通に仕事を紹介してもらえます。

これで週3夜勤の完成です。

重度訪問の仕事探しは、「近所ワークス」が探しやすくでオススメです!

下のツイートをクリックしてみてください。

⑤週3回夜勤で月収30万を超える

月収30万を超えるには週に69231円稼ぐ必要があります。

週給69231円×52週=年収360万(1年は52週間です)

年収360万÷12ヶ月=月収30万

なので、わかりやすく週に7万円稼げばとりあえずいいですね。

例えば

老人介護施設:1夜勤25000円×週2回=50000円

重度訪問夜勤:1夜勤20000円×週1回=20000円

=合計:週給70000円

夜勤掛け持ちの注意点【確定申告のやり方】

夜勤掛け持ちをすると給与を2ヶ所からもらうことになるので、確定申告が必要です。

実際やりましたが、簡単でした。

詳しくはこちらの記事にまとめたのでご覧ください。

>>介護夜勤掛け持ちの確定申告どうやる?税金は何を払ってる?【体験談】

まとめ

介護で月収30万稼ぐには、週3夜勤すればOKです。

以下の5ステップです。

  1. 介護職員初任者研修を取得する
  2. 重度訪問介護従業者養成研修「統合過程」を取得する
  3. 老人介護施設で週2回夜勤をする
  4. 重度訪問介護の夜勤を週1回する
  5. 週3回夜勤で月収30万を超える

初任者研修取得に1ヶ月、統合過程取得に1ヶ月、仕事探しに1ヶ月。

合計3ヶ月で月収30万に届きます。

そして、週3夜勤を実際にやればわかりますが、プライベートの時間がかなり取れます。

この時間を利用して、副業で月5万、10万稼げば年収420〜480万になります。

プライベートを満喫しつつ、副業で収入源を増やすなど選択肢が広がるのもいいですね!

詳しくは以下のツイートに書いたのですが、連続ツイートなのでクリックして読んでみてください。

今回は以上です!

ABOUT ME
のら@シェアハウス✖︎介護
介護転職1年目で月収50万・週休2日達成/介護夜勤しながらシェアハウスに住んで効率よく金を貯めて投資をしてます/介護夜勤なら誰でもセミリタイアは可能/介護夜勤とシェアハウスを中心に発信中/ 経歴:年収300万退職→日本縦断マラソン63日2920km→引きこもり→インド一人旅で230万円詐欺で失う→介護夜勤転職→介護月収50万→2023年エベレスト登頂/ アンチ社員/ 友達0/HSP なので一人が楽/ランニング/登山/旅
こちらの記事もおすすめ!